昨日の作業は、作業開始前に別トラブルに巻き込まれて終了が25時過ぎに。
で、外へ出ようにも守衛さんがちょうど見回り時間帯だったらしく、会社から出たのが25時半過ぎに。
帰ってきてそのまま布団に入りました。それが26時過ぎ。
けどまぁ今まで活動してたわけだからなかなか眠りにつけないんだよねぇ。

全然準備してなかったけど時間だけは迫ってきているわけで。
とりあえずそこら辺にある奴をかばんに詰め込んでますがすげーパンパンなんですが・・・
大半が必要ないんだろうなぁ。
旅行に慣れてないってのはこういうところに現れるんだろうね。

とりあえず新潟に帰ったら親父のPC購入しなければ・・・

頑張れ俺

12月 30th, 2008

後1時間半たてば作業開始だ・・・
そうしたら職場から帰れる・・・寝れるんだ・・・
明日の朝の新幹線にも乗れるんだ・・・

まぁ、一回帰って予約録画仕込んできたんだけどね。

年末年始に実家に帰って、実家のLAN環境を一新しようと思ったのでWZR-AGL300NH/EをAmazon.co.jpで昨日の夕方に注文してみた。
別にIEEE802.11nを使いたいわけではなく、液晶TVとかDVDレコとかLANに繋げられる機器があるのに繋げてないんで、LANケーブル引くのも面倒なので無線化しようかな、とか思ってLAN端子付子機セットを探してたらたまたまこれだったって感じ。
実家では俺がまだ学生時代にWB7000Hに入れ替えてからそのまま変更なしで今まで過ごしてたんで、WEPオンリーじゃやばかろうということで親機共々更改することに決めたっていうこと。

んでついさっき日通ペリカン便にて商品が届いたんで、あれ?いつもはもっと遅いんだけどなぁとか思ったり。
普通は前日夕方注文だと、翌日昼過ぎ発送で翌々日に到着って感じなんだけど、年末年始なのでスピードアップしてるのかなぁ?
ちょっとうれしい誤算だったり。

けど、こっちに届いたってことは実家に送るつもりだったのに発送先間違ってたって事だよね・・・?

職場の大掃除

12月 26th, 2008

夕方から職場の大掃除がありました。
机の中を見たら無駄に昔集めていた食玩やらドリンクのおまけやらが大量に出てきました。
あと、2005年にプロジェクトを抜けた先輩方からもらった飴やらなにやらも出てきましたがとりあえず見なかったことにしました。

だめじゃん。

大量に出た書類とかダンボールとかはそのまま外のごみ置き場に捨てに行くんですが、ドタバタ作業してたから普通にワイシャツ袖まくり状態で外に出て、あまりの寒さにビビリました。
つーか埃まみれになるから上着なんか着てられないし。

と、いう感じで大掃除すると年の瀬というか仕事納めの時期なんだなぁとか思ったり。世間では26日で仕事納めのところが多いんですかね?うちの親父の職場も26日で終わりだそうです。

俺の職場は30日まで仕事のはずなんだけどな・・・会社的には29日で仕事納めだから普通に休日出勤扱いになるし。

休日出勤で思い出したけど、なんか来年6月までの休日出勤予定が出されました。つーか来年度も同じプロジェクトなのね、俺。

昨日やっと地獄門倒しました。
BR65だったせいか意外と余裕でした。
ターンの最初と最後の攻撃のほとんどがサイクロップスさんに向いてたので楽だったというか。
1回だけHP回復コマンドが出てない状態で範囲攻撃喰らってアニメートされましたが、あとはギリギリで耐え抜きました。
ユニークアーツ系はエクスマキナ1回のみだったけど何とかなりました。
最初のターンでブラックアウトが出たのが良かったのかね?

その後のイェーガーさんとロブオーメンはどのユニオンも死なずに突破。
サイクロップスさん召還出来なかったしユニークアーツも出なかったけど何とかなった。
ブラックアウトは2回出たんだけど。
3ユニオンなんだけど、どれも全部1ターンで1万~2万位はダメージ与えてたんで何とかなった感じ。

つーか全部力押し突破って感じだね、これじゃ・・・

日本亭の唐揚げ弁当

12月 18th, 2008

20081217_bt_01
久しぶりに食ったけど相変わらず唐揚げがでかすぎる。
けど旨いんだよねぇ。

あと、Wordpressを2.7にあげてみた。
画像アップローダが調子悪いのは仕様なの?

近所のラーメン屋

12月 16th, 2008

いつも休日になると無駄に長蛇の列ができている北浦和のラーメン屋『喜久』にいってきました。
カウンター5席、畳に机が2つあり、おそらく4人x2座れるんだと思う。
こんな感じの狭い店舗で店主が一人で調理してます。奥さん?がサポート役みたいな感じで作業してますが、基本的にすべて店主一人です。
で、もやしラーメンと半チャーハンを頼んでみました。950円。

味ですが、チャーハンはうまい。こりゃ並ぶわ、って感じなくらいうまかった。
米がふっくらしてて、且つベチャッと他とくっついている訳ではなく個々がしっかり分かれていて旨い。
よくあるパッサパサなチャーハンしか普段食ってないのでニヤニヤしながら食べていたと思う。
ちなみに半チャーハンなのに量は他の店だと普通のチャーハンと同じくらいだと思う。
普通のチャーハン頼んでた人が居たけどすげー量だった。
もやしラーメンのほうはごま油のいい匂いがして食欲をそそる。が、もやしが半端じゃなく麺が見えず。
麺はもう少し固めのが俺は好きだけどね。
ちなみにラーメンも全体の量は多いと思う。というか最近外でラーメン単体を食わないからわからないけど・・・
味噌ラーメンが旨そうだったので今度チャレンジしてみようと思う。

味的には満足なんだけど、店の回転率が悪いのが残念。
11時40分に入って最後の1席だったんだけど、物が来たのが12時過ぎてから。まずチャーハンのみ。ラーメンはその5分後位で出てきたので結局食い終わったのが12時20分位。
俺が食い終わるくらいでもまだ先に入ってた人が食ってたりしてたので、回転としては遅いほうだよね。

休日はすげー混んでるので行きたくない店だけど、平日19時前位はいつも帰宅時に見ている感じでは席はすいてるっぽいのでチャレンジするなら平日だと思う。
ちなみに飲み会後とかの22時前後に通ると意外と混んでたりするので面白い店です。

まぁ、俺のことではないんですが・・・

テスト開始が大体0時30分くらいから?って感じだからまだ時間ありそうなんだけど、実際今作業やってる部分は昨日のうちに完了しておかなきゃ駄目なところらしい。まぁ、俺はNW接続部分のみなんで全然関係ないんだけど、上司が右往左往してるんで一緒に右往左往してます。いや、俺が手伝えない領域なんだけどね。

つーかみんなは23時集合なんだよなぁ。今日事前テストやるってことで早く着たのにこれだからちょっと泣きそう。

IdeaPad S10 到着

12月 13th, 2008

代行業者に頼んでいたIdeaPadS10がきやがりましたよ。
ちょうど注文してから国内でS10eが発表されてちと凹みそうになりましたが、よく見ればカラーバリエーションも画面サイズもS10のがいいじゃん、ということで納得しました。まぁ、US仕様なのでBluetoothないけどまぁいいか。
20081213_ideapad_01
外箱。意外と小さいよね。

20081213_ideapad_02
で、中身ですが、本体、バッテリー、電源、マニュアルだけです。ちなみにバックアップCDとかはついてません。

20081213_ideapad_03
ミッキー型のコネクタです。Thinkpadの古い奴と同じ?しかし白い電源ケーブルってPCでは珍しくないですか?

20081213_ideapad_04
で、開いたらこんな感じ。
キーボードはよくある感じの奴ですね。Thinkpadみたいな打ち易さ重視って感じではなさそう。変な感覚とか打ちづらいなんてのは全然ないですけど。

20081213_ideapad_05
ちなみに下がThinkPadX31(ウルトラベース付)。サイズはやっぱり小さいね。

とりあえずシステムバックアップして日本語WindowsXPを突っ込もうと思います。
まぁ、HDD消さなくてもこの間取り外した120GBのがあるんでそっちに入れ替えでもいいかも。

んじゃ、実際OS起動して云々ってのは明日にでも。
今日は夜出社しなきゃなんだよねぇ・・・なので今からもう一回寝ます。

再セットアップ

12月 9th, 2008

久々の平日休暇。まぁ、土曜日ちょろっと出社したからね。

思い立ったが吉日ということでHDDが手狭になってたので250GBのHDDを購入してきました。
すげー安くなってるね。5480円だったよ。
ついでにデスクトップPCもキャプチャとかでHDD320GBが残りわずかになってたので500GBのを購入してきました。
これも安くて4980円。素敵な時代になったもんだねぇ。
ただ、フォーマットに無駄に時間がかかるのが難点だけど・・・

で、データバックアップ後リカバリーディスクからまっさらな状態で復帰を試みたら泣きそうな事に。
やっとWebを見ても大丈夫な状況まで持ってこれました。アップデート多すぎ。
メール周りとイメージ作成は明日にしよう。