XperiaZUltraを購入したんですが、今はデータSIMでもアンテナピクトは出るようになったんですな。
ただ、セルスタンバイは相変わらずなので、それを何とかするためにはRootとらないとだめなのはいつもどおり。
で、XperiaZ1がbootloaderをUnlockするとカメラ使えなくなるとか色々あるらしく、怖いのでUnlockしない方向で行こうとすると、4.3系はNGで4.2系で行くしかないんですよ。
ただ購入時に勢いあまって4.3系にOTAしちゃったんで戻さなきゃだめで。XperiaはFlashtoolあるからこの点便利ですな。Xperiaは2台しか持ってないけど。
ただ、4.3系と4.2系だとband設定とかが違ってるらしく、4.2に戻すとIMEIが見えなくなってすげー焦りました。まぁ、4.2で大丈夫なFTFを探して何とかなったんですが。

で、よくよく考えたらSMS対応SIMにすりゃいいんじゃね?と思い、今更ながらSMS対応SIMへの交換手続きをしてる最中です。
まぁ、月額あがっちゃうけどRootとったり毎回面倒だから今後これで行くかなぁ、とも思ってます。
iPadminiのSiMもSMS対応SIMにしようかしら。つーかiOSまだ怖くてバージョンアップしてないんだよなぁ・・・

iPhone5Sユーザー

11月 6th, 2013

なんとなく機種変してみました。iPhone5→iPhone5Sへの機種変。白→白でau→au。
指紋認証のおかげでパスコードが楽になったのはいいことですね。
あとごくまれにアプリがハングするのは64bitになったせいでしょうか。まぁ普通に使う分には我慢できますが。

やっぱり世間で言われている通りビデオパス・スマートパス・WiFi加入・音声通話オプションあたりをつけさせられました。
まぁ、一応解約手順はすべて教えてもらえてたので翌朝速攻で解除しましたが。

これでiPhoneは4台目か。iPadもRetinaとmini持ってるし、なんかiOS大好き人間みたいな感じですな。
それでもMacはまだ購入しておりません。それより今はWindows8タブレットのが欲しいなぁ。

え?もちろん艦これ専用端末ってことですよ、えぇ
iPadは両親に寄こせって言われてるのでその穴埋め用で8インチのかSurface2を物色中。
iPadはminiが常用端末になっちゃったからなぁ。重さは偉大。
iPad miniはRetinaのSIMフリーでたら購入するかもなぁ。まぁ現在もちょっともっさりな感じ以外は不満無いけどね。

あー、最近病んでる気がします。
思わず職場PCを有線LANの無いPCで発注しちゃったりするくらいやばいです。
だって、Thinkpad X1 Carbonさわりたかったんだもん・・・

さて、お買い物日記になってますが、最近の購入品で高そうな奴だけ。

◆Nokia Lumia920
WP8を触ってみたかったので購入。2月半ばには届いてたので前回の日記の後には手元にありました。
写真は綺麗。残念なのはその重さと筐体の滑りやすさ。
保護ケースがほしい。もしくはフリップカバーっぽいのが。海外から探すしかないのかなぁ・・・DNAのもそうだけど。

◆iPad mini 16GB 白
なぜ今miniを、という感じですが、3月末に購入。
RetinaなiPad3rd持ってるんですが、意外や意外、解像度はなんとなく気にならない、iPadアプリを使うかぎり。
iPhoneアプリを拡大して表示したりすると荒さが目立つけど、普通に使う分にはその軽さも相まって快適。
実家に帰省したときiPad、mini、iphoneの3つ持っていきましたがiPadは使わなかったなぁ・・・
旅行やちょっとした遠出の際、何か調べたりするのにはすげー便利。
ちなみに一応SIMフリー買ってIIJのSIMで使ってたりします。docomoなのでとりあえずつながりやすく感じる。
テザリングOKなdocomoデータSIMなDNA、auのiPhone5、そしてWiMAXで回線バックアップも万全。
つーかデータSIMはIIJで満足だから解約かなぁ?IIJとかもSMS対応とかしないかなぁ・・・

しかし今日は暑かった。さいたま30度近くいったんじゃねぇかって位だったし。

1月頭にDroidDNAをGetして、写真も撮ったりしてたんですがすっかり書くのを忘れてました・・・
で、なぜかデータ通信可能にしたときのメモを先に記載する羽目に・・・

まぁ、そのDroidDNAなんですが、国内で出ているHTC J butterflyのVerizon版のことです。
国内版と違うのは、Qi充電可能な事と、SDカードスロットがない事でしょうか。
一応SIMフリー(GSMフリー)なんですが、なぜかdocomoデータSIMだとアンテナ立つけどデータ通信できない、MVNOのSIMだとアンテナすら立たずデータ通信もできない有様で・・・こんなんだったら台湾版とか狙えばよかったとか思ったりもしたんですが・・・

つーことで台湾版ベースのカスタムROMならデータSIMでも大丈夫っぽい情報があったので導入してみることに。

【作業その1】とりあえずCWMとかTWRPとかを導入する
一番楽なのは、All-in-One Toolkitとかあるんでそれでさっくりやりましょう。
[TOOL] HTC Droid DNA All-In-One Toolkit V2.1 [1-23-13] [PERM ROOT][Noob-Proof]
まぁ、書いてある通りunlock bootloaderまでやってTWRP導入すればいいんで簡単ですよね。
ただ、htcdevでunlock_code.binを送ってもらうために途中でこの作業が必要となります。
HTC Droid DNA Bootloader Unlock/New Method UPDATED 2/7/2013
ここの手順の通り作業が完了すればUnlock_code.binがメールで送られてくるのでそれを使ってUnlockします。
UnlockできたらTWRPが付属してるのでそのまま簡単にインストールできます。

【作業その2】カスタムROM導入
[17.01][DNA/X920D/E][ROM][GSM][GLOBAL] Virtuous DNA+ v.2.0.0 [Sense 4+ / OC / Stable]
上記のカスタムROMを導入します。まぁ、書いてある通りやれば余裕ですよね。
導入してから起動するまでちょっと時間かかりますが、そのまま数分放置していれば普通に起動します。

起動すると日本語LocationがなくなってるのでMoreLocal2とかでなんとかします。
(設定メニューとかもちゃんと日本語になります)
この後普通にAPN設定を入れるとデータSIMでも通信可能な状態になりました。

ただ、ちょっと、折角のあの格好いいBootロゴが消えてしまったのが・・・どっかに落ちてないかなぁ・・・

今度こそ写真とQi充電とかのレビューを書きたいなぁ、なんて。

(追記@2013/03/20)
AIO Kitは基本左上のメニュー順にやっていけばいいだけなんですが一応メモ。
1.ドライバーを入れる ・・・これは付属のでもhtcからダウンロードした奴でもどちらでもOKです。私は付属のじゃない奴入れた気が。
2.HTCDevへの登録 ・・・ただWebサイトが開くだけ。登録しないとUnlock_code.binが手に入らない。
3.SuperCIDのHack ・・・これもWebサイトが開くだけ。開いた先の手順をやればいいだけ。偽装してTokenIDを取得するための準備。
4.TokenIDの取得 ・・・ツールが自動でやってくれるはず。3をやってないとUnlock_code.binが作ってもらえないIDしか出力されないはず。
5.TokenIDの登録 ・・・これもWebサイトが開くはず。HTCDevのTokenID入力ページに飛ぶはずなのでOKなものを入力すればUnlock_code.binがくる。
6.BootloaderのUnlock ・・・ツールが自動でやってくれるはず。
正直一番めんどいのは1番かなぁ?ドライバーインストールしたらちゃんと認識するか確認しておくべきかも。特にFastbootとかの時に認識してなくてあたふたするのはちょっと残念な感じになるので。

本当にお買い物日記に・・・

◆iPhone5(au) 64GB白
衝動買い。ちなみに我が家ギリギリLTE入ります。外出ると普通にLTE入ってるのでちょっとショック。

◆dv6-7000
正月に購入したThinkPadE420が6月に死んだため、ThinkPadT60でなんとかやりくりしてたがフルHDなMP4がスペック的にきついので購入。
15.6フルHDな画面は目が疲れるがIvyなCorei7なので快適スペック。
ただ、ThinkPadなキーボード配列じゃないのでツライ。
とりあえずIntelのSSD330の240GBつっこんでDVDドライブ→セカンドHDDにして遊んでる。後でレビューしたい。

◆UE900
アメリカから輸入。仕事忙しすぎでついつい欲しくなってしまって。
仕事が忙しいと衝動買いが増える私。11月頭に届いたのでまだ数時間しか聞いてない。
なんかイヤーピースが多くて小さいのが増えてていい感じ。
しっかり装着しないとなんかウォームっぽい音がする気がする。高音がTF10Proみたいにシャリシャリいわないから気持ちいい。
これももうちょっとしっかり聞き込んだらレビューしたい。

◆ThinkPadT420
メインPCであるThinkPadR61のCPUFANが調子悪いらしく、最近起動時にFANエラー連発で起動しなくなったのであわてて購入。
最後のクラシックキーボード機器だと思うとちょっと切ない。今って全部アイソレーションなんでしょ?職場でX230見てショックだった。
とりあえず今やっとこセットアップして使えるようにしたところ。ブラウザ・メール・iTunes・NASが使えればとりあえず何とかなるはず。
HDDはCrucial M4の256GBに入れ替えた。すげー快適。

色々あって最近はやる気がほとんどないんですが、そういうときに限って無駄遣いが多くなるという・・・

◆NETGEAR ReadyNAS Ultra6
GalaxyTabを弄っているうちにNASが欲しくなったので購入。
勢いあまってなぜか6ドライブのを買ってしまうとかちょっとなんか間違った気がする。
まぁ、デュアルコアなAtomだし安いほうだったしまぁいいかという感じ。
とりあえず2TBなHGSTドライブを4つ積んでRAID5で運用中

◆iPad 32GB
NAS買ったんだからiPadも買いましょうよと職場の連中に言いくるめられて購入。
Tab7.7に比べてもやっぱでけぇ。スマフォサイズ比較画像とかとっときゃよかった。
きれいでヌルヌルだけど、Galaxyと比べてNASから直接再生するソフトが無い様な気がするのが残念。DLNAならあるんだけどね。
調べ物するにはiPhoneよりiPadだね、ということを実感。

そういえばGalaxyTab7.7がOTAでICSになりました。ただ、日本語ロケールが無くなった気がする。morelocal2とかで何とかなるのかしら・・・

なんかゲーム買おうかなぁと思ったまま買ってない気がする。3DSもVitaもほぼ動いてないなぁ。やるのはPSPのみ。

最近のお買い物

5月 22nd, 2012

写真は後で。

デジカメを買いました。SONYのNEX-5N。
とりあえず今週末京都に行くのでそこで大活躍できれば。

スマフォも買いました。SONY MobileのXperia Pのレッド。
データSIMでもアンテナピクト立つのは素敵。ただセルスタンバイ圏外100%だけど。

あとIIJmioを契約してみました。3枚SIM手に入れられて2,980円は安いよね。
とりあえず遊び用に色々やってみようと思う。

そろそろ週末の京都旅行の準備をせねばと思って早一週間・・・結局何もしてねぇ

最近のお買い物

2月 19th, 2012

ほぼ買い物日記になってるなぁ・・・

◇PSVita
とりあえず発売日に買った。ゲームはGRAVITY DAZEしか買ってないけど。しかもやってないけど。
PSPに比べるとやっぱり液晶は有機ELのおかげで綺麗。もうちょっとソフトそろって欲しいなぁ・・・

◇GalaxyTab7.7
動画再生マシンとして購入。だってAtrixはH264のHighProfile読めないんだもん。
基本1280×720な動画を作ってる身としては普通に再生できるのが嬉しすぎる。再生にPCいらないもん。
このおかげでまたNASが欲しい病が再燃し始めてるんだよなぁ。

◇ThinkpadEdge E420
Amazonにあった即納モデルを購入。ファミリー販売のより安いし性能いいし。来るのは遅かったけど。
体感速度とかは文句ないけど、やっぱり解像度がなぁ・・・1680×1050とか1440×900とか無くなってるのが痛い。
タスクバーでかくなってるから縦に長い方がいいと思うんだけどなぁ。

◇Nintendo 3DS
やっと買ったった。やっぱり赤。
つーか買った後にラブプラス予約してたのを思い出して本体が2台に・・・
とりあえずまだラビリンス専用機のまま。何とかせねば。

つーか昨日も今日も休日出社です。
昨日の夜中から4時間毎に電話が来るし昼から出社してたしこれから夜勤だしもう嫌になってくるよね・・・

新年早々・・・

1月 4th, 2012

実家から帰ってきたらThinkpad T60が死んだ・・・
ショック・・・
メインのR61と移動用X201sがあるからいいけど無駄にファイルがT60にあるんだよなぁ・・・困った。

つーかこいつでエンコとかしてたからこれから結構辛いぞ・・・

現在SXGA+だからなぁ。解像度が大体16:9のしかないんだよなぁ。やだなぁ。
せめてWSXGA+かWXGA+を探さねば。WXGAやFWXGAとかは嫌だ。

困った・・・

12月 24th, 2011

正月に帰る準備としてPCの再セットアップとかはじめてみた。
すっかり夏から使ってないX201sをSSDに入れ替えてみた。SATA2なので速度でないけどね・・・
しかし起動だけは爆速だね。快適になったのは間違いない。

で、ついでと思って他のPCのバックアップでも取ろうかと起動させたらディスクエラー・・・
またHDD買ってこなきゃだめなのか・・・とりあえず救えそうなデータだけでも取っておこう。

どういう休日だ、これ。久々の三連休なのに・・・