新人くん

9月 27th, 2010

なんか今月いっぱいで本社に帰るようです。だめだったみたい。
元々・・・とかなんとかいう話もあるけど、まぁ頑張っていただきたい。
会社辞めるわけではないからね。

うちにも国勢調査のおばあちゃんがやってきた。すげー丁寧。
「四人分まで記載できます」とかいってたけど、ここ一人暮らししかいないアパートですよ・・・

決め台詞は「今年から郵送も可能となったんで、中に返送用封筒が入ってるんでそれで送り返してください」だそうだ。普通取りに来るんじゃないの?まぁいいや。

あと上の部屋の住人が変わったようだ。挨拶に来てくれるなんて珍しい。
つーか俺6年以上ここに住んでるけど、挨拶来たの二人だけだなぁ。しかも両方可愛らしい女性。前回は春だったんで学生さんだろうけど今回は変な時期だから社会人なんだろうね。
このアパート新築だったし最初に入居しちゃってるし、前回のアパートも新築で入居だったんで、今まで入居後の挨拶回りなんてやったことないんだけど普通はどうなんだろうね?両隣は確実に変わってるんだけど、玄関で朝ゴミ捨てで会った時とかは挨拶はするけどその程度だよね。

いいんだろうか・・・?

以下、実家に帰った時の雑記。

友人のジョニーさんとラーメンこまどりに行ってきた。
こまどりは地元では有名なラーメン屋、だと思う。
大学からは微妙に遠く、且つ田んぼのど真ん中な環境だったため頻繁には通わなかったけど。しかも新潟の中心部とは反対の方角だったからなぁ。
ちなみに頻繁に通っていたのは新潟駅南にある東横ラーメンかきんしゃい亭。東横は薄める用のスープがついてくる濃い味付けの味噌ラーメンが有名、きんしゃいはあっさり目のとんこつラーメンの店。がっつり食いたい時は東横、ランチのセットを食いにきんしゃいへ、というのがパターンだった。

まぁいいや。でこまどりにはジョニーさんの運転で行くことに。ジョニーさん安全運転過ぎて1時間近く到着にかかる。
微妙に雨がふりそうな天気だったせいか、大体昼飯時に行くと30分~1時間は待つんだけど、その日は15分ほどで入店。
とりあえずギョウザとラーメンを頼むことに

左がよもぎ餃子で右が普通の餃子。普通のはよもぎ餃子の2倍くらいあるし。よもぎの方には貝柱(?)が入っていたみたい。


で、左が特製味噌ラーメン、右が味噌ラーメン。味噌ラーメンには薄めスープがついてる。
正直ここの特製味噌は食ってなかったんで頼んでみたんだけど味噌ラーメンにした方が良かったかなぁ、と思うこの盛りつけはどうよ・・・
まぁ味の方はどっちもおいしいんだけど。つーか最近ラーメン自体あんまり食ってなかったのですげーうまい。
こってりな味噌ラーメンで太麺というがっつり来るラーメンで好き嫌いはありそうだけど、東横よりも食いやすい、気がする。東横は3年前くらいに食ったのが最後だけど・・・
これが学生の頃なら余裕なんだろうけど、おっさんの今はさすがに腹一杯で餃子を残しそうになったけど頑張って食しました・・・

今回実家かえって残念だったことは、大学前のとんかつかねこに行けなかったこと。あの二段なカツ丼が食いたいぜ・・・今なら途中で飽きそうだけど・・・


なぜか9月半ばにポチってしまってどうせこっちに居ないだろうと思って実家に送った奴が、ちょうど19日に到着。ポチったのが14日だったから早いよなぁ・・・
となりは比較対象としてiPhone3GS。

バーンインは実家では全くしなかったんであれだけど、軽く自宅でiPhoneのDOCKからのLINE入力を聞いた感じでは全体的な音の広がりや迫力が増した気がする。

とりあえず変化を楽しみに頑張ってみるつもり

実家に帰ってました

9月 25th, 2010

新潟から帰って参りました。
新潟へ行く時から少しずつ涼しくなってきてるなぁ、とは感じてたけど帰ってきたらこんなに寒くなるとは・・・
とりあえず新潟での事はあとで。

実家で久々にローカルFMを聞いてたら、中学の同級生がラジオ番組やってたことに驚く・・・
そういえばアルビの応援団とかやってるって昔言ってたっけなぁ・・・

今日はこれから立川まで車の点検に行かねば・・・

今週は久々に研修ということで箱崎に行ってました。
つーか俺が箱崎に行くときって大体天気悪いんだよね・・・
新人の時にネットワーク構築しに行った時、去年の講習会の時、そして今回は台風が来やがって昼飯行く時ビショビショですよ、えぇ。そのくせさいたまは大した被害無いみたいだし・・・

研修はLinuxについての奴。まぁ自宅PCでLinux入ってるのもあるし操作もしてるんだけど、一応会社のお金で勉強できるって事だったんで基礎からやってきました。やっぱ実習有りの研修は楽しい。つーか昼飯がうまいから嬉しい。外食なんてしてなかったから太ったけど・・・

ちなみに全然関係ないんだけど、木曜は電車が遅れてて久々に満員電車を体験して、俺は自転車通勤で良かったなと痛感した。満員電車で通勤する皆様、ご苦労様です。
つーか木曜に秋葉原でJRから日比谷線に乗り換えようとしたらうちの社長がちょうど日比谷線から降りてきたのを見かけてしまった。混んでたんで声かけられなかったけど。そういや社長は埼玉在住だったっけか?
金曜は金曜で職場の元PEにばったり研修所で会った。その時は挨拶できたけどなんか疲れてるご様子。まぁ、そりゃかなりきつい現場の責任者になったんだもんねぇ、白髪も増えるわ。

Ultimate Earsのsuper fi. 5 EBを今更ながら購入。だってAmazon.comで149ドルだったんだもん・・・円高だし。
今までの安イヤホンとは音が違ってて面白いわ。つーか楽しいイヤホンだね。
普段使ってるのがAppleのBA型の奴と、VictorのFXC51と、ER-6とかだからね。
ER-6がクッキリ系、Appleが味付け無し系、FXC51が低音系って感じで、5EBも名前通り低音系だけど、FXC51より聴きづらく無くていいね。装着は面倒だけど。

あと久々にメガネを買いました。JINSは本当に1時間かからずメガネ作ってくれるのね。安いし。
ただ、折りたたむと厚みがあるというか、そういうメガネなんだろうか。今まで使ってたメガネケースに入らない・・・

そういえば職場の僕の向かいの席の後輩が、うちの現場に来た新人君の教育係で、席が近いこともあってどんな案配なのか聞くと、あんまり芳しくない返事が来る。
なんつーか、まぁ自分の思い通りにならなくて後輩君が困ってるのも分からんでも無い、つーか俺も経験してるし。
難しいよね、理想と現実は違うというか。自分が新人だった時、先輩も同じ事思ってたんだろうなぁ、って事をOJTの新人預かった時に感じたし。
今回の新人君の教育には俺は直接関係ないんで、仕事の絡みはないんだけどなるべく声かけたり誉めたりしようとはしてる。後輩君や部長やPMなんかに色々言われることが多いからね。けなすのは簡単だけど、なんか一つでも良かったことを指摘してやろうと思うのは今までの苦い経験からかな。
まぁ、今年の新人君はなかなか打っても響かないというか、あんまり自分で考えないタイプなのか、それともこれが噂のゆとり世代ってことなのか。
この間たまたま彼の書いた議事録の一次チェックをしたんだけど(後輩君が夜間に障害で出勤して明け休だったため)、なんつーか言いたいことは俺は頑張れば読み取れるんだけど、これをミーティングに参加してない第三者が見てもきっと推測できないだろうなぁ、って感じのものを作ってた。文章もなんか日本語がおかしかったり。まぁ日本語の文章力がないのは俺も同じだけど・・・
同じ議事録をチェックした先輩のOさんがすげー厳しく添削してたのがその時は印象的だった。いつも温厚かつ適当(wなOさんがこんなに怒るなんてって感じだった。俺と一緒に作業したり障害対応するときには怒ってる姿見たこと無かったからなぁ、ちょっと驚いた。

なんかつらつら書いてるけど、なんつーか新人君には頑張って欲しいってだけで。後輩君も辛いだろうけど頑張ってくれって事で。後輩君は微妙に俺の仕事に影響が出るんで新人教育で業務をグダグダになってほしくないっつーかなんというか(w

あと全然関係ないけど、うちのPMが俺が出社後席ついたときに近づいてきたらトラブルかトラブル報告作成の合図だから気をつけようと思う。つーか速攻逃げよう。

あ、あと仮面ライダーオーズはギャグ路線?日曜朝に久々に串田アキラを聞いた気がするよ。