普通のを入れたらFANが回りっぱなしになってしまったのでNetbook Remix版を入れてみた。
そしたらこっちはこっちで無線LANが腐ってるのか繋がらない。
新規追加をすると、何故かアドホックモードで繋がろうとしやがります。
しょうがないので有線でつないでからUpdateしてしばらく悪戦苦闘してたら繋がるようになった。
なんだこりゃ。まぁいいか。

Ubuntu、とりあえず動きました。動画・音楽まわりを後で確認したいと思う。

きっつー

5月 27th, 2009

久々に朝3時から障害対応の電話がかかってくる。
そこから5時まで数回の電話が。もちろその間は全く眠れず。
5時過ぎてやっと眠ってちょっと早めに出社。
もう日中眠くてたまらん。

とりあえず早めに帰ろうかと思ったら仕事を押しつけられて泣きそうになったけどなんとか逃げ帰ってきました。

Windows7RCのはなし

5月 22nd, 2009

すっかり忘れてましたが再びT41pにインストールしてたのでした。

20090522_win7_rc

なんかPATAのドライバが今回はしっかり導入されたらしく数値が以前より上がってます。
他の項目も微妙に増えてたりしてる気がします。
普通にブラウザ使ったりしてても問題はない感じがします。まぁXPのが慣れてるから早い気もしますが。
起動は速いですしインストールも早かった気がします。

一応TechNet会員なので5月1日にはダウンロードはしていたんだけど間違って64bit版を取得していたのは秘密。5時間くらいかかったのに・・・
で、6日に改めて32bit版を手に入れたら1時間くらいで終わったんだよねぇ。悔しい。

今日も暑い

5月 20th, 2009

しかしクソ暑かったですな、今日は。
職場は順調に朝から30度~31度を推移してます。
同じ階にある別の部署でも苦情は言っているみたいなんですがエアコンはつかず。
まぁ、これは職場から仕事するなと言われてると思っていいんですよね?

しかしインフルエンザ順調に広がってきましたね。
俺は自転車通勤なんで電車通勤の人よりかはうつりづらいかなとか勝手に思ってますがどうなんですかね?
ま、職場に来ちゃえば同じか。
うちのPMが結構きつい人でクシャミをしたり、少し咳をしようものなら目の敵にされます。すげーしつこいの。
PMは毎日いろんな人と喧嘩売ってるんですが、それを聞く俺らの身になって欲しいものです。
つーか話がずれてきましたが、インフルエンザどうなんですかね?今のうちにかかってた方が強毒化したり変異したときに有利なんですかね?

あぁ、今週休みとりゃよかったよ。有給まだあるし。
あ、そういえば人間ドック受信案内がきてた。予約手続き面倒だなぁ。来年までだから秋口にしようかな。

車のライト

5月 15th, 2009

よく親切心なのか、信号で停車するときにライトを1段階下げて小さくする人がいる。
俺自身は面倒なのと、忘れてたら嫌なのでそういうことはしない。
だって停車してギアをニュートラルにしたのを忘れて信号が変わったらアクセル踏んじゃう人間だし。

で、今日たまたまなんだろうけど後ろについた車がまさにその状態で。しかも2台も。
片側3車線の道路なんだけど後ろと隣の車線から暗い状態で車が突っ込んでくるからドキドキですよ。
脇から進入しようとした車もぶつかりそうになってたし。
信号10個くらい通過したんですが、その間もライトをつけることもなし。
しかし気付かないもんかねぇ。車間距離が開けば手前が暗いのは分かるはずだし、信号で止まったときも、前の車に当たるライトの光量とかでついてないことくらい分かると思うんだけど・・・

そんなことを思った今日の夜のドライブでした。

31度

5月 12th, 2009

うちの職場の気温です。異常です。

昨日から暑い感じはしてたんだけど。
つーか昨日の夜中も暑くてイライラしてたし。

とりあえず出社した時点で30度。
食堂も同じくらいの暑さで、飯食ってるのか汗かきにいってるのか分からない状態。

そんな状態で会議出席のため、さいたま新都心から大宮まで自転車で移動。
外の方が涼しいじゃん、とか思ってたけどやっぱり自転車こいでると暑いわ。
会議場所は空調ばっちりで安心。

けど夕方作業があったため残念ながら新都心の職場に戻ることに。
速攻で唯一空調の効いたM/Rに逃げ込んだ。ありえねぇ。

今の時期から卓上扇風機がフル回転です。泣きそうです。

母の日

5月 10th, 2009

卓球のラケット
こないだ実家に帰ったときに母親にプレゼントした卓球のラケット。
俺は全く卓球やらないんであれですが、母親がこれがいいと言ったので買いました。
左が今回購入した奴、右が今まで使ってた奴。
なんか合板から一枚板なラケットになってるみたい。反発力が上がるのかな?
今はペン型を使う人はいないみたいね。そう言ってた。

で、ちなみに今日試合があったらしい。市民大会?
結果は聞いてないや。言わないってことは微妙だったんだろう。

全然準備してないけど。つーかさっき起きたばっかりだし。
指定席とってるから余裕なんだけど、間に合わなかったら泣けるね。

PSPが最近スタンバイからの復帰に失敗します。不調?
CFWだからかなぁ?けどUMD使わずISO起動に慣れると戻れないからなぁ。
ダビスタとかISOじゃなきゃストレス溜まって普通にプレイなんて出来ないよね。
まぁ、言い訳です。

さて、13時の新幹線だからそろそろ準備しなきゃ。
昼飯どうしようかなぁ・・・