XperiaZUltraを購入したんですが、今はデータSIMでもアンテナピクトは出るようになったんですな。
ただ、セルスタンバイは相変わらずなので、それを何とかするためにはRootとらないとだめなのはいつもどおり。
で、XperiaZ1がbootloaderをUnlockするとカメラ使えなくなるとか色々あるらしく、怖いのでUnlockしない方向で行こうとすると、4.3系はNGで4.2系で行くしかないんですよ。
ただ購入時に勢いあまって4.3系にOTAしちゃったんで戻さなきゃだめで。XperiaはFlashtoolあるからこの点便利ですな。Xperiaは2台しか持ってないけど。
ただ、4.3系と4.2系だとband設定とかが違ってるらしく、4.2に戻すとIMEIが見えなくなってすげー焦りました。まぁ、4.2で大丈夫なFTFを探して何とかなったんですが。

で、よくよく考えたらSMS対応SIMにすりゃいいんじゃね?と思い、今更ながらSMS対応SIMへの交換手続きをしてる最中です。
まぁ、月額あがっちゃうけどRootとったり毎回面倒だから今後これで行くかなぁ、とも思ってます。
iPadminiのSiMもSMS対応SIMにしようかしら。つーかiOSまだ怖くてバージョンアップしてないんだよなぁ・・・