夜やってる店って少ないのね・・・
基本仕事から帰宅可能になるのが計画停電の後なので、21時頃に近隣ウロウロしてても見つからない。
つーか道路の街灯がやばいね。すげー暗くなった気がする。
で、西浦和を越えたあたりのモービル石油のセルフスタンドでなんとか給油。リッター150円だった。
その後フラフラ運転してると、どうやら昭和シェルは大体やっているみたい。ENEOSは日中はやってても夜やってる店はないね。それが24時間営業の店だとしても。Jomoも微妙・・・
土曜にどうしても車の点検で立川まで行かなきゃだめだったんでなんとかなって良かった。

計画停電は最近は早めに終わるみたいで大体20時には元に戻ってる気がする。
困ったのが我が家とその周りでは計画停電のグループが違うらしく、うちは4で周りは大体2なんだよね。スーパーとかも締まってるし。
で、しかも自分の自分の近所のグループが死んでる時に家にいると電気はつくけどCATVが死んでるからネットすら出来ない状態に。こいつは困った。
b-mobileのSIMはあるからなんかデータ通信可能な奴買うかなぁ・・・以外と困る。

あと、後輩に色々手持ちのイヤホンを貸し付けてみたりして楽しんでる。
最初はER-6、次に5EB、週末には10Proを貸してあげた。BA型を聞いたことがなかったみたいなので全部毛色の違う感じで貸し出しをしてみた。
やっぱER-6でBA型の音に驚いて、5EBで低音の響きにワクワクして、10Proで今までとの響きの違いに愕然とする、みたいなパターンで貸したこっちもちょっと嬉しい。きっとこれで高級機を買うな、こいつは。
ちなみに仲のいい技術の人にも視聴して貰ったらやっぱり10Proが気に入ったみたい。値段を聞くと買う気はなくなるみたいだけど。
久々になんか安いイヤホンでも買おうかな、なんて思ったり。

容赦ねぇ

3月 16th, 2011

今日は容赦なく埼玉県内を停電が襲った、気がする。
うちもどうやら落ちたっぽい。

夜さいたま新都心近隣に飯食いに行ったけど、駅前以外は死んでたね。真っ暗だった。
居酒屋はろうそくだったけど営業してた。

三連休は勘弁して欲しいよね・・・

停電予定

3月 13th, 2011

やばくね?
区分けで2つ載ってるんだけどどっちなんだろう。
(グループ2と4。2に入ってると地獄だなぁ・・・)
職場は3つ載ってるんだけど仕事できなくね?
(職場はグループ2,3,4。日中全滅じゃね?)

配電線の関係でこうなってるんだよね?
どーすんだろ・・・

いやー、凄かったですね、今日の地震。
どうせ余震だろうと揺れはじめを悠長に構えていたら本格的に揺れ始めて、よくよくみたらさいたまでも震度5までいったとかいかなかったとか。

なんかNTT大宮局が死んだのか携帯から電話(048-8xx~の番号だから大宮だよね?)からネットワーク回線(仕事で使ってる広域イーサーやISDN回線)が軒並み使えなくなった。
フレッツ光だけは生きていたのはNGNだから?ちなみにNTT浦和局は大丈夫だったみたい(048-6xx~は割と使えた)。
ちなみに携帯は浦和局配下の地域に行けば電話もメールもかろうじて出来た。大宮局配下の地域の方が発信も受信もしにくい感じ、っというか俺の携帯が古いせいなのか?
むしろiPhoneの方が使えるイメージでした(データ通信だけだけど)。俺の中でソフトバンクのイメージがちょっと変わった。つーかNTTがイメージダウンしただけだけど。

やろうとしていた仕事やミーティングも全部ぶっとんでもう大変でした。
普通はビルから避難、っていう判断になるんだけど、うちの職場は業務最優先で逃げさせてももらえない。勘弁して欲しかった。

一回19時頃にこっそり職場抜け出して自宅に帰ったりした。普通に部屋が汚いので地震の影響がよく分からん・・・
一応実家に電話するもつながらず、しょうがないからメールを送ってみたら送れてビックリ。職場だと圏外表示だったのに・・・
そのまま車で職場に復帰。車中や職場で再度携帯でメール・電話してもつながらない状態になった。NTT大宮局はだめなのか?

職場で業務対応しながらカップラーメン喰って、とりあえずオンラインが終わったので職場から帰ることに、という状態が24時前くらい。
後輩の自宅が川口なのでついでだから送っていってあげることに。約50分ほどで送迎完了し、25時20分になんとか帰宅しました。

基本的に地震情報はUStreamとかニュース配信を見てました。

とりあえずしんどいので寝ます。なんかあったら起きたらまた書きます。