以下、実家に帰った時の雑記。

友人のジョニーさんとラーメンこまどりに行ってきた。
こまどりは地元では有名なラーメン屋、だと思う。
大学からは微妙に遠く、且つ田んぼのど真ん中な環境だったため頻繁には通わなかったけど。しかも新潟の中心部とは反対の方角だったからなぁ。
ちなみに頻繁に通っていたのは新潟駅南にある東横ラーメンかきんしゃい亭。東横は薄める用のスープがついてくる濃い味付けの味噌ラーメンが有名、きんしゃいはあっさり目のとんこつラーメンの店。がっつり食いたい時は東横、ランチのセットを食いにきんしゃいへ、というのがパターンだった。

まぁいいや。でこまどりにはジョニーさんの運転で行くことに。ジョニーさん安全運転過ぎて1時間近く到着にかかる。
微妙に雨がふりそうな天気だったせいか、大体昼飯時に行くと30分~1時間は待つんだけど、その日は15分ほどで入店。
とりあえずギョウザとラーメンを頼むことに

左がよもぎ餃子で右が普通の餃子。普通のはよもぎ餃子の2倍くらいあるし。よもぎの方には貝柱(?)が入っていたみたい。


で、左が特製味噌ラーメン、右が味噌ラーメン。味噌ラーメンには薄めスープがついてる。
正直ここの特製味噌は食ってなかったんで頼んでみたんだけど味噌ラーメンにした方が良かったかなぁ、と思うこの盛りつけはどうよ・・・
まぁ味の方はどっちもおいしいんだけど。つーか最近ラーメン自体あんまり食ってなかったのですげーうまい。
こってりな味噌ラーメンで太麺というがっつり来るラーメンで好き嫌いはありそうだけど、東横よりも食いやすい、気がする。東横は3年前くらいに食ったのが最後だけど・・・
これが学生の頃なら余裕なんだろうけど、おっさんの今はさすがに腹一杯で餃子を残しそうになったけど頑張って食しました・・・

今回実家かえって残念だったことは、大学前のとんかつかねこに行けなかったこと。あの二段なカツ丼が食いたいぜ・・・今なら途中で飽きそうだけど・・・

Leave a Reply