車のライト

5月 15th, 2009

よく親切心なのか、信号で停車するときにライトを1段階下げて小さくする人がいる。
俺自身は面倒なのと、忘れてたら嫌なのでそういうことはしない。
だって停車してギアをニュートラルにしたのを忘れて信号が変わったらアクセル踏んじゃう人間だし。

で、今日たまたまなんだろうけど後ろについた車がまさにその状態で。しかも2台も。
片側3車線の道路なんだけど後ろと隣の車線から暗い状態で車が突っ込んでくるからドキドキですよ。
脇から進入しようとした車もぶつかりそうになってたし。
信号10個くらい通過したんですが、その間もライトをつけることもなし。
しかし気付かないもんかねぇ。車間距離が開けば手前が暗いのは分かるはずだし、信号で止まったときも、前の車に当たるライトの光量とかでついてないことくらい分かると思うんだけど・・・

そんなことを思った今日の夜のドライブでした。

Leave a Reply