最近調子が悪い

4月 8th, 2008

ご機嫌斜めです.

その1.
去年の年末にあるシステムの構築前の,キックオフ前MTGとかいうのがあってそれに強制的に出席させられる.
とりあえず軽く概要とNW構成案を見て,どういう対応が必要かをアドバイスするだけの仕事.
例えば,アクセス制御が必要とかFirewall置いて下さいとかそういう奴.
で,その後音沙汰なし.要件定義も設計も知らず,俺はもう関わらない物だと認識.
先日そのシステムの構築がそろそろ機器搬入とかいうことでMTGが発生して,もしかしたら出番があるかもしれないからと急に呼び出し食らって参加.
で,聞いてたらテストの日取りの話をしてる.
いや,NW無いのにどうやってシステム繋げるんですか,と.機械も手持ちは予備機ないですよ,と.
つーか俺は構築する気ないよ,と.要件も設計も全然わからん奴のNWなんて作れないよ,と.
で,相手方はあわててシステムの説明を.無駄にMTGの時間が延びる.
その後必要資料を送りつけてくるとかいっておいて未だに音沙汰なし.もうどうでもいいや.

その2.
上のシステム,本番機が開発に繋がるのはテスト期間だからいいんだけど開発機を本番からつつきたいとか言い始める.
いや,俺はどうでもいいんだけどお宅のセキュリティ規則上そういうのはいいんですか?
で,セキュリティを考えた対応策を伝えたら,もともとそういうことは考えてないとかいわれる.
つーかこんなぐちゃぐちゃなシステム,俺はしらんぞ.

その3.
急にテストが決定.必要情報を上司がお客様に聞いてくることに.
いつもお世話になってる尊敬する方なのであまり突っつくのはよくないとは思いつつ,さすがにこっちの準備の関係上状況を尋ねる.
「今日は午後からずーっとMTGばっかりで...」
じゃあテストするのやめません?

その4.
上司同士の意見が食い違う.
とりあえず作らなくていいものを作らされ,もちろん明日テストするんですよね?と尋ねると,
「う~ん,明日は○○さん居ないからなぁ...居るときの方がいいかなぁって」
じゃあ作らせるなよ.つーかテストやめません?

その5.
来週末にはケーブル敷設があるというのにテストに回線が必要ということでケーブル敷設を自前で実施.
しかも100Mのカテ6ケーブルを渡されてケーブル作成も実施.
久々にLANケーブルと格闘し,何回もケーブルをまっすぐに伸ばそうと格闘してたら指に豆が.
軟弱な自分の肉体と,無駄なケーブル敷設にいらだつ.

その6.
給料日前に飲み会はやめてください.しかも一人5千円なんて.
PMが6千円とか安すぎじゃね?PMは1万位ださなきゃだめっしょ.

その7.
雨の中自転車で出社.見事に傘が折れる.
風呂兼室内乾燥機で服の乾き具合が悪い.

Leave a Reply