骨折野郎

10月 24th, 2014

ずいぶん間が開いたな・・・

ちょうど引越しの日記を書いた翌日に左肘を見事に骨折しました。
転んだ時から握力がなく、肘が動かなかったのでやばいと思いましたが見事に上腕骨が折れてました。
で、8月頭から入院して手術、お盆終わったころに退院して9月前半までギブス、んで自宅リハビリの日々です。
とりあえず曲げに関してはほぼ元通り、伸ばしに関してはあと5~10度位が戻らない状態。まぁ、割と真っ直ぐになってきたと思ってますが・・・

入院はいろいろあって結構大変でした。
初めての骨折だし、初めての手術だし、初めての全身麻酔だし、まぁよく何とかなったもんです。
真夏の骨折でギブス生活だったので蒸すし臭いしで大変でした。
通勤も自転車から歩行・電車通勤生活にチェンジ。自転車は骨折以来まだ乗ってません。
ちなみに筋力が全然無くなってるので、自動車のハンドル持つ体制でも腕がだるくなります。まぁこれはそのうち何とかなるでしょ。

手術ですが、結局骨折部分がレントゲンで見てたより細かく砕けてたらしく、ボルト3本入ってます。2本チタンで1本非金属、らしい。
手術室に11時半に入って、出てきたのが15時過ぎだったらしい。覚えてないけど。
痛み止め入れて血圧上がりすぎて、血圧下げる薬入れたら一気に下がりすぎたりと結構大変な状態で手術室から出てきました。
手術科の看護師さんがすげー可愛かったのだけは覚えてますわ。
あと、病棟の担当看護師さんが新人さんらしく、手術明けで死にそうな俺の周りで教育指導とかされてて結構そっちも大変そうでした。

仕事に関してはもともと肉体作業じゃないので何とかなってます。
肉体作業な部分は免除されてるという感じでしたが、そろそろ普通の生活ができてるんで免除もなくなりそうです。
9月とか社内研修とかでクソみたいなイベントがあったんですが、骨折通院中ということで免除。やったね。
まぁ、ただ11月に9月の代わりの研修を受けなきゃだめみたいですけど・・・

まぁ、あれです。生きててよかった。

Leave a Reply