いやー、凄かったですね、今日の地震。
どうせ余震だろうと揺れはじめを悠長に構えていたら本格的に揺れ始めて、よくよくみたらさいたまでも震度5までいったとかいかなかったとか。

なんかNTT大宮局が死んだのか携帯から電話(048-8xx~の番号だから大宮だよね?)からネットワーク回線(仕事で使ってる広域イーサーやISDN回線)が軒並み使えなくなった。
フレッツ光だけは生きていたのはNGNだから?ちなみにNTT浦和局は大丈夫だったみたい(048-6xx~は割と使えた)。
ちなみに携帯は浦和局配下の地域に行けば電話もメールもかろうじて出来た。大宮局配下の地域の方が発信も受信もしにくい感じ、っというか俺の携帯が古いせいなのか?
むしろiPhoneの方が使えるイメージでした(データ通信だけだけど)。俺の中でソフトバンクのイメージがちょっと変わった。つーかNTTがイメージダウンしただけだけど。

やろうとしていた仕事やミーティングも全部ぶっとんでもう大変でした。
普通はビルから避難、っていう判断になるんだけど、うちの職場は業務最優先で逃げさせてももらえない。勘弁して欲しかった。

一回19時頃にこっそり職場抜け出して自宅に帰ったりした。普通に部屋が汚いので地震の影響がよく分からん・・・
一応実家に電話するもつながらず、しょうがないからメールを送ってみたら送れてビックリ。職場だと圏外表示だったのに・・・
そのまま車で職場に復帰。車中や職場で再度携帯でメール・電話してもつながらない状態になった。NTT大宮局はだめなのか?

職場で業務対応しながらカップラーメン喰って、とりあえずオンラインが終わったので職場から帰ることに、という状態が24時前くらい。
後輩の自宅が川口なのでついでだから送っていってあげることに。約50分ほどで送迎完了し、25時20分になんとか帰宅しました。

基本的に地震情報はUStreamとかニュース配信を見てました。

とりあえずしんどいので寝ます。なんかあったら起きたらまた書きます。

Leave a Reply