いや、やりがいとかそういうのではなく、トラブルとかそういう方面でだけど。

長くなってしまいそうなので省略で。

夏頃にほんの少し愚痴ったSIさんなんですが、本番稼働を2月に控え、今更7月からの障害にギブアップ宣言。いや、ギブアップ宣言とは表現が良すぎるか。こっちに送られてきた文章を要約すると、
「障害の原因は分からん。SW開発元に聞いてもちゃんと答えが出ないし、とりあえずこっちじゃ対応しないからそっちが対応しろよ。普通はトラブったら現行システム側で対応するだろ?少なくともほかの現場ではそうだったぜ?」という内容。書簡を見た瞬間俺大爆笑。こんなの客先に提出するSIっているんだ・・・

ちなみに障害は7月から発生、SW開発元に障害コールしたのは11月。そりゃ回答こないわ。
ほしがっていた資料とかは7月から既に何度も渡していたし、そのシステム開発にはうちは入っていないので構成とかこっちには全然情報ないんだよね(うちは現行保守)。それに普通はトラブったらトラブった方を外すべきじゃねーの、とか思ったり。

で、この件についてMTGがしたいとの打診がお客様から入る。MTGじゃなくSIからの説明会だろ?つって上司に突っ込んだらおこられたけど。で、うちのPMが来週前半居ないので今週末と来週末じゃないと駄目と先方に送ったのに強制的に来週火曜にMTGが設定される。ありえねぇ・・・どうみてもうちのPM居ないタイミングじゃなきゃやりたくないって言ってるようなもんじゃん・・・
挙げ句の果てにこっちが対応する前提で話が進みそうになり、内部MTGが複数回開かれる。俺ら関係ないじゃん・・・ということと、現状をうちのPMに説明してうちでは対応しない方向で話をしてもらうことにした。こっちが対応するのは最終手段ってことに。けど直接対応するMさんは優しい人なので、なんとかこっちから解決案をださなきゃという感じでこっちに突っかかってくるので何度か俺とMさんは険悪な雰囲気に。つーかうちの障害じゃないし、新規システムなんだから現行システムに影響を与えない方向に持って行くのが常識でしょ?と何度も説得してやっと折れてくれた。

で、こっちがまとまりかけたらまたお客様から書簡。お客様担当者の上司が移行できないことにキレたらしく、文章の中身は以下な感じ。
「とりあえずいつまでに対応完了するのかデッドラインさっさときめやがれ。おまえらの責任者を決定して現状をまとめやがれ。そんでもってどう対応するか書面でだしやがれ。」
ありえねーし。まず、対応するのはSI側だし、うちは現行を見る責任はあっても新システム関係ないし、新システムで障害対応するならそこら辺の契約がどうなってるか分からんし、つーか責任者こっちが出す必要ある?
で、これにうちのPMが逆ギレしてお客様担当者と喧嘩。俺の席の近くに内線電話があるんで、隣の席でその会話をしていてすげードキドキ。
「なんでうちから責任者ださなあかんのだ、テメーが責任者になるべきだろ。うちはこの為に金も情報も貰ってないし、このシステムに特化した人員じゃないんだから、どうしても対応してほしければそれなりの契約にして貰わなきゃ対応できねーよ。それに資料はすべてあなた経由でSIに回っているんだからあなたしか把握できないでしょ?こっちはいちいち今まで渡した資料に関してまとめていたりなんかしねーよ。つーかいい加減問題把握しろよ」とかそんな内容。

来週火曜がすげー楽しみです。ちなみにMTGは結局TV会議になりました。面と向かっては話したくないみたい。
俺は面白くて吹き出すか、相手にキレてしまうかどっちかになりそう・・・

ちなみにこの話、11月半ばに急に来年2月に本番移行するからこっち側でする作業とか必要な情報はないか、っていきなり聞かれてこういうことになってたりします。その際に作業と必要な情報の他に、移行条件として今まで起こっていることが解決しない限り移行させねーよって文章を俺が書いたんだよね・・・いや、もちろんPMチェック入ってますよ?
・・・俺のせい?

Leave a Reply