仕事の楽しさ

8月 6th, 2009

最近では仕事のマンネリ化というか、代わり映えのない日常を過ごしているせいで、仕事を楽しめなくなっている気がする。
たまーに新しい分野への挑戦とかあるとワクワクするんだけど・・・

今日は久々に障害対応というより解析をしていたので楽しかった。
いろいろ調べたり考えたり意見を突きあわせたりするのはここ最近なかったからなぁ。
親会社の方に頼られたりするとやる気もでてくるぜ。

以下、乱文につき省略

そういえば社内PCの選定係としてPCの選定をやったりしてます。
うちの職場のPCも5年以上たち、最近のセキュリティ案件とかで無駄なソフト導入が増え負荷もかかり、PCも瀕死状態なのが数多くなってきているので、俺好みのPCばっかり選定してみたりした。
特徴は高解像度少ストレージ。基本データ持ち出し不可能だしファイルサーバーあるしHDD少なくても高速ならそれでいいんだ。
とか思って選定したんだけど、結局WXGA+なPCになりそう。WSXGA+以上がよかったんだけど予算がなぁ。残念。
新型PCは俺がWindows7出たら買おうと思っていたSpecのPCだから確定したらちょっとワクワク。

あと先週書いたSIの愚痴ですが、切り分けテストしないなら俺らがしてやる、って感じで転送テストしてみたら、最小環境(必要最低限のアプリとEthernetのポートを1つだけにする)で2時間以上かかった転送が7分に。
サーバーの設定がおかしいこと何度指摘しても認めなかったんで、これでサーバー側の問題だということが証明できたのでこっちとしてはお客様に堂々と抗議が出来る環境に。
つーか転送時間かかりすぎで障害起こしてるし、明日のテストはきっと失敗するだろうし楽しみだ。俺休みだし。
明日テストの時SIの人にあったら多分ぶん殴りそうだしね。
しかし直せるのかねぇ?俺はどこを弄れば直るのか分かってるけど・・・

Leave a Reply