バックアップ

4月 17th, 2009

バックアップをとろうと思ってHDDを購入。
普通に1TBで1万円以下で外付けHDDが買える時代になってしまったんだねぇ。
とりあえず1万円で買えるHDDを買うのが俺の中のジャスティス。

買ったのはいいんだけど、ほぼ同時期に2つもHDD買ってしまった。
一つは1TBの普通の外付けHDD、もう一つはモバイルな500GBのHDD。
両方ともそれぞれ1万円。
1TBのは今使ってる外付けHDDから移行をはかろうかなと。
今I-O DATAの同じファンレスのHDDを160GB、250GB、320GBと使っているので、とりあえず集約できるかなと。
で、集約した後のはPT1でキャプチャしててHDDが不足気味なのでバックアップ用途に使おうかな、と。
モバイルな500GBはキャプチャPCとメインのR61とのデータのやり取り用に使用中。
モバイルなHDDは他に160GBのも家に転がってるんだけど、あれはメインPCのバックアップ用だしね。

しかしキャプチャとかしてるとやっぱりエンコード用PCが欲しくなるよね。金がないから買えないけど。
余ってるT41pをエンコード用にしてもいいんだろうけど、、、スペック足りるんだろうか?
T41pはLinux勉強用に使ってるし夏のボーナスの時期になればまたPC買うんだろうし我慢するか。

Leave a Reply