はつもの

3月 24th, 2009

久々に障害対応で残業です。まぁ、近所の旨いカレー屋で夕飯食えたからいいか。
ちなみに先輩のお薦めの親子(チキンカツ&目玉焼きトッピング)カレーがすげー旨かった。
で、その障害ですが、交換用パーツの初期不良っつーことで交換できず終了。
俺の時間を返せ。
つーか交換パーツの初期稼働までしてたくせにマウントしたらエラーで起動しないってどういうこと?
所詮現場に派遣された作業員さんに文句を言ってもどうしようもないのであきらめました。
ちなみに交換した機器はこいつです。
交換は初めて。

どうやらうちの現場は初物が苦手なようで。

例えばCiscoのコアルーター。入社一年目の頃なんでずいぶん前だけど、夜間にパーツ交換して、先輩が夜勤明けで帰宅して数十分後に再度障害発生。発生箇所は交換機器だったのでパーツの初期不良が判明。
これが2回繰り返された。
他には広域イーサー回線にVLAN振って貰ってるんですが、それがSI後初の拠点追加で発注したら違うVLANを振られて疎通確認できなかったり担当者に電話がつながらなかったりで大変だったり。
Ciscoのコアスイッチの暗号化ボードがはじめて故障したとき、某I社では障害事象がなかったらしく、大して解析もせずに交換。その後数回同型機の同じボードが障害で交換するも、交換したパーツが巡り巡って戻ってくる恐怖。

ってな感じで僕の周りだけでもあげようと思えばどんどん出てくるし。

そういえばWBC優勝したんだよね。うちの職場でもネットでチェックしてる人が大勢いました。
食堂のTVの前も無駄に仕事をさぼってみている人が多数。
うちのPMは携帯のワンセグでみてました。

Leave a Reply